スプラトゥーン3で新登場したブキ、ストリンガー。
新武器ということで、使ってみるも扱いに少しクセがあるので止めてしまう人も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はストリンガーだけでS+まで到達した僕がスプラトゥーン3の弓、ストリンガーのウデマエアップに必要なことを紹介したいと思います。
この記事は以下のような人にオススメ!
- 弓でウデマエを上げたい
- 弓でキルが取れない
- そもそも弓ってどんなブキなの?
ストリンガーの基本性能
まず初めにストリンガーの基本性能について解説していきます。
ストリンガーはいわゆる弓で一度の射撃で弾が三発射てます。
地面にいる時は横に三発、空中にいる時は縦に三発射つので、状況によって使い分けましょう。
他のゲームと同様に曲射が可能で壁裏に攻撃することが得意です。
ただ、スプラトゥーンはスロッシャーなどの武器が元々存在しているので、そこまでの強みではないのかと思います。
ストリンガーは二段階チャージすることが可能で、チャージ時間で火力と射程が上昇、弾の拡散率が縮小します。
弾の一発のダメージは一段階目の時点でMAXになりますが、弾の拡散率が威力に直結するので、実質火力アップと言っても差し支えないでしょう。
チャージによりダメージが増加した弾は三発全て当てることで一確になるので、キル性能は比較的高いです。
ブキ種は現在2種類あり、RPGでいうところのロングボウとショートボウのような感じで
長射程のトライストリンガーと近・中射程のLACT-450 があります。
各ブキの特徴として、トライストリンガーはチャージ一段階目から弾が着弾後爆発すること、
LACT-450はチャージキープできるということがあります。
トライストリンガーはサブがポイズンミスト、スペシャルがメガホンレーザー5.1ch、
LACT-450はサブがカーリングボム、スペシャルがマルチミサイルです。
どちらもサブは逃げ用、スペシャルは探知用とブキにマッチしていて使い勝手が良いです。
ストリンガー基本性能のまとめ
- 弾が三発出る
- 二段階チャージできて威力と射程が増加する
- トライストリンガーは長射程で爆弾矢
- LACT-450は近・中射程でチャージキープできる
ストリンガーにオススメのギア
トライストリンガーもLACT-450もオススメのギアは基本的に同じです。
必須だと感じるのが、以下のギア
- イカ速・・・万能ギア、全体の中間に位置取るので生存率に直結する。
- スペシャル増加、減少DAWN・・・メガホンレーザーとマルチミサイルとどちらもスペシャルが優秀なので
好みで付け替えるのが、以下のギア
- スペシャル性能UP・・・メガホンレーザーは威力UPなので
- ヒト速・・・チャージ中はヒト状態なので生存率が上がる
- 安全靴・・・ヒト速と同じ理由
- ステルスジャンプ・・・狙われると弱いブキなので
- ジャンプ時間短縮・・・ステルスジャンプ強化
- サブ影響軽減・・・お守り
これらのギアから選んでおけば間違いないでしょう。
他のギアでも採用の余地はあるかと思いますが、
前線に出ないのでイカニンジャは不要、ブキに効果がないのでアクション強化も不要です。
他のブキだと強いギアですがストリンガーと相性が悪いので注意です。
ちなみに僕のギア構成がこちら(ブキはLACT-450)
理由は上記参照なので省略します。
補足説明としては、
ジャンプ短縮、安全靴は0.1の恩恵が大きいので0.1で十分。
サブ影響軽減は0.2でクイックボム二発とスシのキューバンボム+メイン二発を耐えるようにしています。
トライストリンガーの場合、チャージキープが無くなり、メガホンレーザーになるので、
フクのスペシャル減少0.2をスペシャル性能UPに変更、
クツのステルスジャンプをヒト速に変更します。
ストリンガーにオススメギアのまとめ
- イカ速、スペシャル
ストリンガーの立ち回り
ストリンガーは他のブキより弾が出るのがワンテンポ遅れるので塗り返しと反撃が苦手です。
一方でチャージによる一確という強みがあります。
よって前線には基本的に出ず中盤で味方を狙っている敵をキルしていくのが基本的な立ち回りです。
スペシャルも探知性能がある一方防御には使えないので、中盤くらいで使うのがちょうど良いです。
また、曲射の強みを活かすために高台に位置取っておいた方が無難です。
ブキ種の違いとしては
LACT-450はチャージキープしてカーリングボムで前線に一瞬出てキルして戻る
という行動が強いので前線寄りの中盤、
トライストリンガーは爆弾矢とポイズンミストで足止めして時間を稼ぐ
という行動が多いので後衛寄りの中盤に陣取りましょう。
キルを稼ぐための立ち回り
ストリンガーでキルが出来ないという人が意識することは
近距離はチャージ一段階目、それ以外はジャンプ撃ちということ、
チャージ時には身体を隠すことです。
ストリンガーは弾が三発当たらないと一確にならないのですが、ジャンプ時の縦三連でないと全く当たりません。
なので、地上でいくら攻撃しても敵が死なないので注意しましょう。
しかし、近距離まで詰めてこられた場合は例外でショットガンのように使えるので、チャージ一段階の時点でも結構キルが取れます。
目安の射程としてはボールドマーカーくらいの距離を意識すると良いでしょう。
また、チャージ時は無防備な状態なので、壁などで身を隠しつつチャージしましょう。
これらを複合して、敵から逃げて隠れた瞬間にチャージ→詰めてきた敵を近距離で返り討ちという技も使えるので覚えておくと良いでしょう。
まとめ
そこそこの射程に一確の可能性、優秀なサブとスペシャル。
ストリンガーは扱いは難しいものの、慣れてくると強いブキなので練習のしがいがあります。
新武器ということで種類は少ないですが、今後に期待ということで、
ぜひ皆さんもストリンガーを使ってみてください。